パフェになりたい

備忘録黙示録

NANA MIZUKI LIVE HOME 2022と僕

奈々さん激推しの妻に誘われてライブ初参加した

 


妻との出会いのきっかけも奈々さんなんだけどそれは別のお話

まず僕が水樹奈々についてどれだけ知っているのか整理しよう

初めて名前を知ったのは2001年放映のアニメ『シャーマンキング』の玉村たまお役だった。
近年だとゲーム『ペルソナ5』で高巻杏役で出演していた事が印象強い

楽曲は通勤中に聞いてるのでなんとなくわかる程度(曲名は曖昧)
好きな楽曲は『はつ恋』
好きなジャケットは『NEVER SURRENDER』(猫の画像の背景を宇宙にした雑コラみたいで好き)

パーソナリティについては「水樹奈々 スマイルギャング」を5年くらい聞いている。
洗濯機が壊れた話と低温調理器がどんなに便利かを語っていた事が印象的だ

それからTV番組『上坂すみれのヤバい○○』では筋トレをガンガンして上坂すみれをヒイヒイ言わせていた

これらを総合して「声量と体力がとんでもない主婦のような人」をイメージしていた


【ライブ1週間前】

DVD『NANA MIZUKI LIVE CIRCUS×CIRCUS+×WINTER FESTA』を視聴する
ライブ中に象が出てくる。歌っている背景でサーカスの人がすごい勢いで回転している。なんで?
その他別ライブの奈々さんがワイヤーで飛ぶシーンなどを見てパフォーマンスの質の高さを確認同時に何を見ているのかわからなくなる

そんなBlu-rayを見ながら妻にペンライトの振り方を学ぶ
ドラムに合わせてバンバン振ってるだけのイメージだったが歌に合わせたり歌詞に合わせたり、色も(奈々さんのライブでは)基本青だが曲のイメージによって赤くなったりオレンジになったりするようだ。音ゲーかな?

最新アルバム『DELIGHTED REVIVER』を聞く
曲がわかった方がペンライトの準備ができるし自身も盛り上がるだろうと思い通勤中に聞きながらセルフイントロクイズをしていた
「FIRE SCREAM」と「Get up! Shout!」どちらもアニメの曲で激しい曲なので曲名を逆に覚えてしまっていた
これはきっとFIRE SCREAM→炎→スピリット・オブ・ファイア→シャーマンキングと連想してるのが原因だろう

そんな事をしているうちにライブ当日へ…


【ライブ当日】

前日までは雨の予報だったが天気にも恵まれていた。むしろ暑かった
駅から出ると物凄い行列がぞろぞろと動いている
流れに乗って神戸ワールド記念ホール

いきなり激しい曲3連続で続いて会場がワァッと盛り上がる!

特に印象に残ったのはかっこいいレーザー演出
急にドーム内が暗くなったかと思えば舞台に赤いレーザーとスクリーンに宝石が映っている。映画によくあるセキュリティシステムっぽいやつを再現しつつ、それをすり抜けて仮面を取る奈々さん。怪盗だ!
この時の仮面が奈々さんが声を演じているペルソナ5のパンサーこと高巻杏の仮面をイメージしてる。ダンサーさんの紹介パートにスクリーンにダンサーの名前が出されるこれもペルソナ5風。ただし曲はルパン3世
こういう演出は会場じゃないと体験できない生ライブの醍醐味だと実感する

この後にちょっと大人っぽい曲が続く。この時のダンスの振付がカルメン
これはもしかしてこれも杏のペルソナのカルメンと掛けてる?偶然?

急に始まる福圓美里水樹奈々による吹替のショートムービー、内容はスマギャンの企画内のトークみたいな感じ
奈々さん曰くホットペッパーのCM風らしい。
…それにしてもホットペッパーで解るなんて演者も参加者も高齢化してるな!

FIRE SCREAMで炎を使った演出!そして爆発音!
音が大きくてところどころで\キャ-!/みたいな悲鳴が聞こえた気がするぞ!

アンコールでは箱に乗って観客の周りを移動しながら歌いながら「ありがとー!」と声をかけながらアリーナも2階席にもまんべんなく手を振る奈々さん。本当にサービス精神旺盛だ。
エンディングトークで締めて退場するときまで「ゆっくり休んでね!」「お水しっかり飲んでね!」「気を付けて帰ってね!」とみんなに声をかける。お母さんか!


たっぷりと水樹奈々を体験しました
開始前は3時間くらいあると聞いていて集中できるか心配だったけどあっという間だった
そしてなんかちょっとスッキリした気持ちになった。ペンライトを振って運動したからかな
とても楽しい時間でした


【翌日】

腕と足が痛い!運動会の次の日みたいだ!